2017年02月12日

ハースストーン アドベンチャーのカード還元効率メモ

初ハースストーン記事。
3サーバーで遊ぶにあたって、現行アドベンチャーカードの還元効率が気になったので少し調べてみました。

・ブラックロック・マウンテン
コモン 15種類(魔素150)
レア 11種類(440)
レジェンド 5枚(2000)
計2590魔素(コスト3500ゴールド)、1ゴールドあたり0.740魔素

・探検同盟(リーグ・オブ・エクスプローラー)
コモン 25種類(250)
レア 13種類(520)
エピック 2種類(400)
レジェンド 5枚(2000)
計3170魔素(コスト2800ゴールド)、1ゴールドあたり1.132魔素

・ワン・ナイト・イン・カラザン
コモン 27種類(270) オープニング区画含む
レア 12種類(480)
エピック 1種類(200)
レジェンド 5枚(2000)
計2950魔素(コスト2800ゴールド)、1ゴールドあたり1.054魔素(無料分含む)


あれ、効率違いすぎませんかね…
アジアサーバーのカードは全て残しておきますが、NA、EUのカードは積極的に還元していく予定です。
そういえば、魔素は英語表記のとおりダストと言った方が一般的なのでしょうか。
posted by M7_XLR at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2016年12月07日

AOC情報など

「ゆっくりする」ということをしばらくしていなかったので、
久々にネットを眺めてみる。

そういえばAOCってどうなったのかな。
2013年に復刻版が出たものの、既に日本語攻略サイトの部類は絶滅していて
(あるいは10年以上前の情報のまま)
見つかったのはろーま帝国をやっていたromaさんのブログぐらい。
AOC歴史懐かしい。私はIRSJ崩壊の後に一度復帰しました。
http://blog.livedoor.jp/aocaoc/archives/42495004.html#more
それでもほぼAOCHDより前の記事。
AOAKの記事だとここぐらい?
http://egamiaoc.blog.fc2.com/blog-entry-225.html
さすがにこれは復帰難しそうかな…ゲーム性で言えば未だに楽しめそうなんですが
相手が少ないのではどうしようもない。

そういえばRimworldも日本語の情報が少なすぎて、英Wikiにはお世話になっています。


あとCaveTubeという動画配信サイトが気になった。知ってる人には今更なんでしょうけど。
これってどうなんだろうなあ。動画とか大変そうだけど、興味はあるんですよね。
2016年9月に使ってみたというレポート。
http://blog.angel-halo.com/2016/09/cavetube/

何となく日記書いてみたかっただけなので、文体定まっていないのはご理解を。

追記:
AOCHDでこんなコミュニティもあったのでメモ。
http://aochd.jp/player/index
そこそこ活発だったのは2015年までかな。
知ってる名前が多くてちょっと笑え…笑えないw
posted by M7_XLR at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月05日

8年ぶりPC買い替え

デスクトップPCがおかしくなっておそらく4年、ついに買い替えることにしました。
前回買ったのが8年前らしく、何とか起動させてみるとWindowsXPとか。

買い替えの動機は大したものでもなく
「何となくやりたいことが増えた」
「子供のいる生活がそこそこ安定してきた」
ぐらいの感じです。子供たちの机配置の絡みなんかもありますけれど。

さて、旧PCの周りを物理的に掃除すると…出るわ出るわ。ホコリ
じゃなくてケーブルの数々。
2000年ぐらいから集めていたシンセ関係のケーブルが数多くあり、
およそ8年つなぎっぱなしの状態だったのです。

PC買い替えの動機の1つにに「久々に音楽を作りたい」というのがあり、
これらも新PCに移行するつもりだったのですが。
この配線と必要コンセント数。
シンセのドライバなどが公式で更新されておらず、すんなり以降できるのか問題。

さらに言えば、ものとしては15年〜20年以上も昔のものであるため、
この時代のハコ(音源やミキサー)を何台つなげても、
これから買う1台のPCの方が音も性能も良いのではないかという疑問。
(実際、5年前の段階で周りはそういう感じ(ソフト時代)になっていました。)

いろいろと不安はありますが、何もしなければ結局シンセは使えないのです。
旧シンセを引っ張るのはただ過去の遺産を使えるなら使ってみようというだけ。
あれから年齢も重ねたし、いきなりソフトシンセを買うほどの勢いもないので
うまく使えたらいいなあ、ぐらいのつもりで移行してみます。

でも、もう昔の曲を調整することはないんだろうなあ…
私の持つWebページが閉鎖されたら、作った曲はこの世に存在しないようなものになりますね。
はい完全にインターネット依存の思考です。
タグ:DTM
posted by M7_XLR at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記