2011年08月17日

AOC中毒 AOC中毒

Age of Empires2 通称AOC
リアルタイムで文明と文明が争うゲームで、2006年ぐらいから2年間以上にわたってこのゲームにはまっていました。さすがにこのままではまずいと思い足を洗ったわけですが…

久々に話題にしたものだから気になって、先日13日にまた手を付けてしまいました。練習と研究がものをいうゲームなので、一旦ネット対戦に手を出すとつい熱中してしまうわけです。

プレイ中、これだけアドレナリンが出まくるゲームもそうはないでしょう。というわけで、ここ数日空き時間は文章を書いているよりこのゲームに関わっています。手はそれなりに動くのですが、なかなか頭が追いつかず。

いつの間にかIRSJが無くなっていて困りましたが、#こっこに復帰できたので時間を調整しつつしばらく遊びたいなーと思っています。
posted by M7_XLR at 21:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年08月12日

円高で思うこと

(いまの実態が円高かどうかはさておき)円の価値が上がっても、円で支払う人件費などもろもろが簡単には下げられないのが企業のつらいところですね。

もともと長々と書いていたのですが、どうにも15分でうまくまとめられないので思い切って簡潔にしました。ほとんどツイートと変わらない。たぶんこれでも通じるよなあ…

日記を書こうかHP更新ネタを書こうか迷ったのですが、今日はこれで。
posted by M7_XLR at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年08月11日

曲作成

少し空いた時間を使って、久々にMIDIを打ち込んでいました。

生音系の大編成を普段作り慣れていなかったので、現実の配置を考えすぎていたら定位が左に寄りすぎてしまいました。うーん、それほど作りこむ必要はないからいいのかな。それにしても32パートもあると処理落ちさせない方が大変です。SD-80を使って音を選べばそれほど音は重ねなくてもよく鳴ってくれるのですが、楽譜にも変換するため何となくそのままでやっていました。

小節でも絵でも、作り上げた瞬間はできたーっていう気持ちが先に立って、出来上がったものが素晴らしいものに感じるんですよね。大抵、一晩して聞きなおして(見直して)みると出来の酷さにがっくりきますが(笑

あんまりこだわりすぎても先に進めないので、80%程度満足したら終わりにして先に進むのが良さそうです。


……曲は何となくUPしてしまいたい気分なのですが、グレーな要素を多く含むので今は保留しておきます。

タグ:DTM
posted by M7_XLR at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月10日

力尽きた…

ネタがなくなったというよりは、帰宅して家事終えたらそのまま就寝してしまいました。パソコンの前に向かおうと思えば向かえたのですが、冷静に考えるとそこまで意地を張るものじゃないですしね。健康優先。

「何か書こう」と思ったものが自発的に書きたい内容ならいいのですが、どこかの受け売りばかりになってきたら自分が書く必要はないな、となってしまうから続けるのもなかなか難しいものです。



せっかくなので、日付をさかのぼって更新してみました。日付詐欺!(笑
ついでに、何も知らせるようなことがなかったのでTwitterへの投稿はナシにしてみました。
そのうち、別の角度からもテストしてみます。
posted by M7_XLR at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月09日

はぐりんをツモるまで

(くじの数は十分たくさんあるとして)
確率1/100で当たるくじを100回やって、1回以上当たる確率は?
確率1/256で仲間になるはぐれメタルを256回倒して、最低1匹仲間になる確率は?
確率1/1024のレアドロップアイテムに1024回挑戦して、1個以上得られる確率は?

こういったケースではだいたい63%ちょっと、と覚えておけばおおよそあっています。
あまりに大きすぎる確率(1/5で5回挑戦とか)だと、ズレも大きいのですが。
逆に言えば、37%の人はこれだけがんばってもハズレ続けるわけで、運が悪い!と言うには早いかもしれません。


ちなみにこれは、nを大きくしていったとき(1 - 1/n)^n が1/e (e≒2.718……)に近づいていくことに由来しています。つまり63%ちょっととは、「1 - 1/e」を計算して出てきた数字(0.6321……)です。別に数学ブログではないので、細かい表現や説明は適当にしておきます。


確率の2倍の回数(はぐりんなら512回)やれば、大体86〜87%
確率の3倍の回数(はぐりんなら768回)やれば、大体95%です。
ここまでやって出ないのは20人に1人ですから、運が悪いと言えるでしょう。


何かについて、自分の考えでも書こうかとか、コスト意識(no borderネタ)について書こうか迷った挙句、何の面白身もない事実だけになってしまいました。でも、学校の先生も、こういうこと教えてくれればいいのにね(違




あと非常にどうでも良いことなのですが、ドラクエでモンスターを仲間にすること、あるいは風来のシレンでアイテムを拾うことを「ツモる」と表現するのはわが家だけだと思っていたのですが、なぜかインターネット上で普通に使われていて驚きました。そういうものなのでしょうか?
タグ:ゲーム 確率
posted by M7_XLR at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム