2016年12月05日

8年ぶりPC買い替え

デスクトップPCがおかしくなっておそらく4年、ついに買い替えることにしました。
前回買ったのが8年前らしく、何とか起動させてみるとWindowsXPとか。

買い替えの動機は大したものでもなく
「何となくやりたいことが増えた」
「子供のいる生活がそこそこ安定してきた」
ぐらいの感じです。子供たちの机配置の絡みなんかもありますけれど。

さて、旧PCの周りを物理的に掃除すると…出るわ出るわ。ホコリ
じゃなくてケーブルの数々。
2000年ぐらいから集めていたシンセ関係のケーブルが数多くあり、
およそ8年つなぎっぱなしの状態だったのです。

PC買い替えの動機の1つにに「久々に音楽を作りたい」というのがあり、
これらも新PCに移行するつもりだったのですが。
この配線と必要コンセント数。
シンセのドライバなどが公式で更新されておらず、すんなり以降できるのか問題。

さらに言えば、ものとしては15年〜20年以上も昔のものであるため、
この時代のハコ(音源やミキサー)を何台つなげても、
これから買う1台のPCの方が音も性能も良いのではないかという疑問。
(実際、5年前の段階で周りはそういう感じ(ソフト時代)になっていました。)

いろいろと不安はありますが、何もしなければ結局シンセは使えないのです。
旧シンセを引っ張るのはただ過去の遺産を使えるなら使ってみようというだけ。
あれから年齢も重ねたし、いきなりソフトシンセを買うほどの勢いもないので
うまく使えたらいいなあ、ぐらいのつもりで移行してみます。

でも、もう昔の曲を調整することはないんだろうなあ…
私の持つWebページが閉鎖されたら、作った曲はこの世に存在しないようなものになりますね。
はい完全にインターネット依存の思考です。
タグ:DTM
posted by M7_XLR at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月11日

曲作成

少し空いた時間を使って、久々にMIDIを打ち込んでいました。

生音系の大編成を普段作り慣れていなかったので、現実の配置を考えすぎていたら定位が左に寄りすぎてしまいました。うーん、それほど作りこむ必要はないからいいのかな。それにしても32パートもあると処理落ちさせない方が大変です。SD-80を使って音を選べばそれほど音は重ねなくてもよく鳴ってくれるのですが、楽譜にも変換するため何となくそのままでやっていました。

小節でも絵でも、作り上げた瞬間はできたーっていう気持ちが先に立って、出来上がったものが素晴らしいものに感じるんですよね。大抵、一晩して聞きなおして(見直して)みると出来の酷さにがっくりきますが(笑

あんまりこだわりすぎても先に進めないので、80%程度満足したら終わりにして先に進むのが良さそうです。


……曲は何となくUPしてしまいたい気分なのですが、グレーな要素を多く含むので今は保留しておきます。

タグ:DTM
posted by M7_XLR at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月10日

力尽きた…

ネタがなくなったというよりは、帰宅して家事終えたらそのまま就寝してしまいました。パソコンの前に向かおうと思えば向かえたのですが、冷静に考えるとそこまで意地を張るものじゃないですしね。健康優先。

「何か書こう」と思ったものが自発的に書きたい内容ならいいのですが、どこかの受け売りばかりになってきたら自分が書く必要はないな、となってしまうから続けるのもなかなか難しいものです。



せっかくなので、日付をさかのぼって更新してみました。日付詐欺!(笑
ついでに、何も知らせるようなことがなかったのでTwitterへの投稿はナシにしてみました。
そのうち、別の角度からもテストしてみます。
posted by M7_XLR at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月07日

予習

夏休みの宿題。
小学校〜中学校のものは単純作業+自由研究とか感想文であまりまじめにやった覚えはないのですが、高校にあがって、国語とか数学は「2学期にやる内容の予習」とかになりました。

当時は何も考えていないというか単に言われたようにやっていただけな気もしますが、今よくよく考えてみると宿題で予習しろというのはかなり効率的なんじゃないかと思えてきます。社会に出ると(いや出なくてもそうかもしれませんが)、何か仕事をする上で予習しておくというのが必要、と感じることは多いと思います。下地がない状態でいきなり始めちゃうより、わかる範囲で予習しておけばその後の仕事や打ち合わせ等が円滑に進むわけです。

何もわからないまま進行してしまうと(例えば授業でもそうですが)その時間がもったいないですし、後から戻って勉強すると余計に時間がかかってしまいますからね。もちろん、自分自身の方法が確立していればこの限りではありませんが。



というわけで、何のオチもないお話でした。
どうせならドラクエとかシレンの話でも書いた方がいい気もしますが、とりあえずその場に思いついたことを書いて起きます。あれ、それって準備不足じゃない?(dame
posted by M7_XLR at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月04日

クーポン収集問題

昨日のキャットストーン問題ですが、実は久々にプログラム書いてみたいというのが先にあってまともに計算していませんでした。で、1日たって計算方法がわかった、という感じでつぶやいてみたら名称付きで教えてくださった方(@tencubeさん)がいました。Twitterすごい。インターネット超すごい。

さて、例の問題は「クーポン収集問題」「食玩問題」などというらしいです。名前までついてた。
日本語だとそんなに出てこないので、「Coupon collector's problem」で調べた方がいいのかな。
けっこう面白そう。

http://ynomura.dip.jp/archives/2009/06/coupon_collecto.html
http://blog.livedoor.jp/seven_triton/archives/51365440.html

以前、ドラクエのすごろくをやる際に「○マス先に止まる確率」というのを計算してみたことがありましたが(それをカルドセプトに適用してみたりも)、ほかにもゲームに応用できそうな面白い式はいろいろありそうです。

…いやドラクエのすごろくというのは只のきっかけであって攻略するためではありませんが。




さて、このブログ(?)は今のところTwitter以外からはリンクを張っておらずいろいろと実験中です。書きたいこと書くだけならこのサービスで十分そうなのですが、先々のことを考えるともう少し考えたくなりますね。
タグ:数学
posted by M7_XLR at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記